ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

気が遠くなるー築古戸建てのセルフリフォーム

この間購入した築古戸建は部屋数が多い。
そして、築45年だから相当箇所に手を加えないと、貸せる状態にならない。

会社の休みの日しか作業できないから、数ヶ月もかかってしまう。
これだけ苦労しても、月の家賃は5万円程かな?

元をとるのに7年近くかかってしまう。

疲れると、ふと、やってる意義はどれほどあるのか、、、と考えてしまう。

でも、やめられない。
借りたい人がいて、長い目でみれば儲かるのだから。

サラリーマンしながらだから疲れるけど、セルフリフォーム自体は好きなのだ。
どこをどれだけどのようにリフォームするかは、すべて自己裁量。

地味だが、クリエイティブな作業だ。
しんどいが、どうせ辞められないのだから、リフォームを楽しもう!


PageTop

自由になるのにあと何年かかるのか?

今頃は脱サラして自由にライフワークに充実した日々を過ごしていると思っていたが、、、

CFが会社の給料をこえたら脱サラが見えると思っていたが、、、

そうは問屋が卸さなかった。

築古物件ばかりで、この先何年持つか?
空室が出て、なかなか埋まらない
税金が増えてきた
減価償却が無くなってしまう

CFが給料の倍以上にならないと不安が減りません。

ひとまず3年後を目指します。

PageTop

失敗をリカバー

立地や道路付けの吟味が甘く、最近購入したアパート1棟、戸建2戸は失敗であった。

アパートはひとまずホールド、戸建ては2戸売却依頼中であったが、うち1戸は買付が入った。
初めての売却である。
しかも解体&白あり駆除も初体験だ。

収益を考えると失敗だが、損にはならないのでいい勉強だ。

物件は思うような価格ではなかなか売れないものだとわかった。
買いたい病に侵されず物件は慎重に買っていきたい。

PageTop

イメチェンしていく物件たち

自己資金温存中で、物色はしばらくお休み中であった。
最近はリアルの世界を離れキャッシュフローゲームで上がって喜んでいるしかなかった、、、

ふと、過去に買えなかった物件を見てみると見違えていてビックリ!

IMG_0289 (640x478)
IMG_0443 (640x478)

さすが、M不動産、ハイセンスでオシャレなカラーリングだ。全空からほぼ満室と化している。
この他にもグリーンAP、Dマンション、過去に買いそびれた物件がキレイになってバリバリと稼いでいる。

別れた恋人が幸せに暮らしているのを見るような、うれしいような気持ちになってしまった。

PageTop

年末調整を見てビックリ

なんと、税金が追加徴収されている、 昨年の倍の税額だ。

子供の扶養控除廃止で、38万x2人=76万円も課税給与が増えてしまっているのであった。

そこに、不動産所得を足すと所得税率が1段階上がってしまうかもしれない。

物件を購入して経費で不動産所得を低く抑えるつもりであったが、、、

経費勘定をしっかり把握して税金計画してないと、年末慌ててしまいます。

PageTop

2棟目を諦めサイドビジネス探し

念願の2棟目も万策尽き諦めざるを得ない。

物件はアトム30%さんにトライして頂くこととなった。ぜひとも購入して欲しい。

さて、1棟目を購入して1年間うまく経営出来れば2棟目をフルローンで購入できるものと思っていたが、甘かった。

実績は評価されず、融資残高を警戒するのか2棟目から銀行の見方が厳しくなる。
とにかく自己資金を増やさないことには先へ進めない。

節約に努め1棟目のキャッシュフローを貯めていっても、アパート購入の3割の頭金を用意するのに数年を要してしまう。

そこで、サイドビジネスを検討するが、、、
・アマゾンセドリ 
・個人輸入ビジネス
・etc

アパートのキャッシュフローに比べて、面倒が多く実入りが少なくモチベーション上がらず、、、
最近は仕事中もサイドビジネスのことばかり考えてしまうが、焦点定まらず状態です。

PageTop

管理会社さん&大家仲間忘年会

昨日は管理会社さんと大家仲間との忘年会。

ここのところ2棟目の融資が付かず悶々としていたが、不動産話を語り合うことで前向きになれた。
スンナリとは実現しなくても、夢とか理想があって話ができることは素晴らしい。

停滞しててもしょうがない。残りの銀行も当たってみよう!

ダメなら、時間をかけて地道に自己資金を貯めるしかない。

夢の実現には時間がかかっても、焦ってイライラするより、
そのプロセスを楽しみ味わいたい。

PageTop

まるで新築そっくりさん!!

ついに外壁塗装が完了!!

IMG_0247.jpg

台風や雨天が多く1ヵ月も経過してしまったが、きれいに仕上がりとてもいい感じだ!

目地とタイルを色分けし、タイル調を残しての塗装がお気に入りだ。
格安でここまで手間をかけてくれる業者ってなかなか無いんじゃないかと思う。感謝!!

結構いい歳のおじさんだが、たった一人で全てやってしまったのはスゴイ!

これだけ見栄えがよくなれば、現入居者さんも出て行かないだろうし、出ていっても即効で入居してもらえると思う。

PageTop

催眠成功!!

せっかく、催眠を習ったので嫁さんを実験台に早速実施!

最初、怪しんでバカにして笑っていたが、すんなりとトランス状態に!

誘導していくと、前世を見、ちょっと先の未来を見、守護霊とコンタクトし、、、スゴイ世界を旅していた。
何度も涙を流していて、かけている方にも臨場感が伝わってくる。

感動の嵐だ!!!

人間は意識10%、潜在意識90% からなっているという。

催眠をしていると、潜在意識には膨大な情報が果てしなく横たわっているのがわかる。
そこから、今必要なところを旅することによって、問題解決が図られる。

うちの嫁は専業主婦だが、催眠で本性を探ったら心の深いところでは働きたがっていた。
キャッシュフローが増えそうで万々歳だ。

PageTop

セミナー三昧

土曜は弘前で不動産、日曜は盛岡で催眠療法 とセミナー三昧の充実した日々であった。

松田淳さんは、物腰が柔らかくとても穏やかで感じが良い好青年。
投資法はど田舎の激安戸建(アパート含む)を競売でGETしてセルフリフォームをするという、結構手間はかかるが日曜大工好きには面白いやり方だ。

私的には、1棟目と同程度のスペックのアパートを買い増ししていくのが理想。でも売り物件が出てこない。
経験を積むため、松田さんの手法も取り入れたい。

「心から望む人生を創造したい」

そう思い、自分の深い部分を見てみようと催眠療法を習い体験した。

今回は自分では前世は見れなかったが、潜在意識の性質がわかってきたように思う。
自分にはメンタルブロックがあって、人生のいい流れをせき止めているところがあるので、解消していきたい。

一緒に受けていた方がショッキングな前世を見ていて面白かった。
賛否両論はあるだろうが、こういうのを目の当たりにすると生まれ変わりがあるのをを信じるしかない。

催眠は奥が深くて感動的だ。

PageTop
