ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

決済完了

今日、物件の決済が完了した。

昼休みに会社を抜け出し、銀行へ、、、

自分にとっては、いまだかつてない大金が飛び交い、1時間程で事は済んだ。

通帳はほとんどスッカラカンになってしまったが、これから金の卵となる物件が自分の物となった。

決済が済んだ直後は、通帳の数字も、所有物件もバーチャルちっくでイマイチ実感が沸かない。

が、時間が経過するにつれて「現入居状況ではキャッシュフローがマイナス」という現実が心をよぎり、プレッシャーが迫ってきた。

それと、今後のリノベーション、入居付けについてのワクワク感もある。

不安に負けず、楽しく大家業に取り組みたい!!


PageTop

ついに大家に

融資申し込みから、2ヶ月と10日にして、やっと審査OK頂きました。

こんなにかかるなんて、買う方もそうだが、売主さんも不動産屋も大変である。

大家検定メンバー最後の男も、あとちょっとで大家です。
不遜な表現だが、ゲームに参加できることがうれしい!!
所有物件が無いことには、大家業を経験したくても出来ませんからね~

Dマンション・ショックと長期融資審査待ちで正直意欲減退しつつあったが、もう意識を切り替えねばならない。

これから、空5室を埋める大仕事だ。

PageTop

あれから50日

融資申請してから早50日、すっかりご無沙汰してしまった。

今日は銀行さんから、さらに来週まで時間が欲しいとの回答であった。

こんなに日数がかかるなんて、重要度ゼロ案件として後回しにされているのかもしれない、、が、待つしかない。

どうやら、現入居率が低いため私の作成した収支計画が厳しく練り直されているようだ。





PageTop

今度こそ

購入を迷っていた木造のちょい築古アパートに一段安の指値を入れたら、不動産屋さんが通してくれた。

しかし、指値を通すために不動産屋さんもやむを得ず「銀行の内諾を得ている」という詭弁?を使わざる得なかったようだ。
ちょっと良心が痛むが、不動産屋さんの顔を立てるためにも内諾済みの前提で話を進めるしかない。

正直、現況3/8の入居率では融資は厳しそうであるが、こうなれば自己資金をMAX入れても買うつもりである。

もっとも便りになるみち銀さんへ申し込む。

みち銀さんには、私は面倒の掛けっぱなしで、これまでに4度も無駄足を踏ませてしまっている。

・内諾後に価格交渉で折り合いがつかず取り下げること1回
・融資審査中に他の人に買われてしまうこと2回
・競売で内諾後に落札できず1回

今度こそは契約を先に済ませて必ず買いますと、みち銀さんに頭を下げてお願いする。

みち銀さん、最初は渋い顔をしていたが、5度目の正直ということで快く対応してくれた。
懲りずに付き合って頂きありがたい限りである。

また、ひたすら結果を待つ日々を送ることとなります。

PageTop

Dマンションの行方&銀行考察

盆を過ぎたが、M社長からも銀行からも連絡無しである。

ということは、例の悪徳ブローカーも今だ買い手を見付けていないということだ。

私としては自宅共担してまで買う気は無くなったので、最後の砦みちのく銀行の回答を待つ他無い状況である。


それにしても、銀行さんも様々だ。

アパートローンは住宅ローンと違って需要も少なく、競争意識が無いためマニュアル化されていず、支店によっては(面倒がって?)、門前払いもしょっちゅうである。

私の中での銀行さんの感触は

青森銀行:   融資難(自分に住宅ローンが現在あるので、その扱い支店でしか話が出来ない)

みちのく銀行: 融資付きやすい、融資期間多少柔軟、審査1ヵ月くらい、保証人不要

東北銀行:   融資付きやすい、融資期間短く融通無し、審査1週間(超早っ)、保証人要(嫁可)

北日本銀行:  融資ケースバイケース、融資期間規定通り、審査1~2週間、保証人要(嫁可)

岩手銀行:   融資ケースバイケース、融資期間規定通り、審査2~3週間、保証人要(嫁可)

信用金庫:   融資難、保証人要(嫁不可、収入のある人限定)


私としては、保証人不要のみちのく銀行をメインバンクとしたいのだが、審査に時間がかかり過ぎるのが難点だ。

先に売買契約出来るならそれでもいいが、今回は先に融資GETして価格交渉するため、スピードのある銀行へ先に打診したのであった。

リスク、問題は多々あるが、みち銀さんから共担無しの融資を勝ち取ってDマンションをGETしたい!

PageTop
