ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

ムダ買いを無くす方法

写真は昨日の我が家の玄関。

20袋ものゴミ袋が所狭しと玄関にひしめいている。

IMG_01551.jpg


事の発端は中一の子が部屋を欲しがった事。

中一ともなれば、大人の仲間入り。自己成長のためにも一人の部屋は必要だ。

家族揃って一念奮起し、物置同然の部屋を掃除し不用品を徹底処分した。

おかげで、子供は大喜び! 私もスペースを求めて点在していた蔵書を一部屋に集約出来て良かったし。

何よりも家の風通しが良くなってスッキリ。

風水的にも運気UPしてくるはずだ。

戒めとして、写真に「買うな!やがてそれはゴミになる」とコピーをつけてポスタリングした次第です。


PageTop

初めてのユーザー車検

今日はコスト削減生活の目玉としてユーザー車検にチャレンジした。

かといって私は決して車好きでは無く、自分で出来るのはウォッシャー液補充とタイヤ交換程度のものだ。

「物件を購入するための自己資金を捻出したい」その一念のみで、無整備のまま無謀にも挑んだ次第である。
それでも、手間が普通車の半分と言われる軽自動車であったから初心者には打ってつけだ。

書類受付からライン通過・新車検証受領まで、わずか30分程度、かかった総額3万円足らずで、スンナリ合格。

拍子抜けするほど楽勝であった。

こんなに簡単ならワザワザ業者に頼むことはない。
今度は整備の勉強をして普通車でチャレンジしたい。

車検に勝利して一人で悦に入っていると、ガス会社さんからTEL、「今度入居予定の部屋のビルトインコンロの火が付きません」

丸ごと交換で、多額の出費となりそう。システムキッチン物件はちょっと厄介です。

せっかく節約したと思っても、どうしても経費が発生してしまうものですね。

PageTop
