ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

ついに満室!!

最後の一部屋も申込みがあり、おかげさまでついに満室となった。

物件購入時3/8から苦節3ヶ月にして、8/8満室。
1部屋値引きがあったものの思ったよりスムーズに事が運びうれしい限りだ。

不動産屋さん、特に管理会社(3部屋決め)さんの営業努力に感謝したい!

ペット可なのに相場より低価格だったのが効いたと思う。

当面の気がかりは犬の泣き声。
飼い主様がいる時は鳴いてないが、留守の時に私が階段の掃除をしていると大音量の鳴き声が部屋から、、ヴぉんヴぉん。
まだ苦情は無いが、飼ってない入居者は気になるんじゃないかな。

あと、外壁リフォームも必要だ。
でも、満室なのでそれは延ばせるだけ延ばして、次の物件購入を狙いたい。


PageTop

続々入居

今度は管理会社さんが2部屋決めてくれました。

あっと言う間に空残り2室。

書き入れ時の3月を前にこの調子なら、「今年度中の満室」の目標達成は確実に違いない!!!

家賃設定が甘すぎたのかもしれないが、初物件だし、多少利益が減っても確実性重視の作戦だったからこれでいいのだ。

満室まで油断せず、部屋の魅力作りと、不動産屋営業を続けよう!!

PageTop

初入居決定

物件購入から2ヶ月経過、初入居が決まりました。

決めて頂いたのは、駅前の不動産屋さん。
やはり、駅前で日曜も営業していて店の雰囲気も良いから、集客力は市内No.1かもしれない。

12月の入居希望の方は結局断られた(ワケ有り事情のよう)が、これからが書き入れ時。

なんとしても、3月中までには満室にし、次の物件購入準備に取り掛かりたい。

PageTop

入居希望者現る

会社でバリバリ仕事をしているとケイタイに着信あり。客付け依頼をしている業者さんより「入居決まりました!」との吉報であった。

「ついにヤッタ!初入居」と会社のトイレでガッツポーズ。

入居して頂く喜びを味わえるのは大家業の醍醐味である。
小さいながらも経営者感覚があるのもいい。

ところがその後、詳しく話しを聞くと3月入居希望とのことである。
それまで、家賃無しで部屋を確保しておくなんて出来るのか???

一般的には契約月から家賃が発生するらしい。(私の場合1ヶ月フリーなので翌月から)

てなわけで、未だ契約には至らず、、、希望者さんの回答を待つことに、、、

ところで、その希望者さんは内見時、「2Kでこんな安い部屋は無い、1K並みですね」と即決だったそうだ。

3点ユニットのため強気になれず安くしたのだが、MY物件は価格競争では間違いなく優位に立っている。

契約は未だだが、明るい兆しが出て来て今後が楽しみである。

PageTop

営業

数社に入居者募集依頼をし、様子見モードに入っていると、管理会社さんから驚きのアドバイスが、、、、

「依頼先は最低20社は欲しい」

そんなに~、
確かに間口は広げるべきと思うが、多すぎないか、、、、
管理料は格安なので優先的に管理会社さんに入居付けして欲しいとも思っていたし。

しかし確かに、募集開始から数週間にして、内見すらひとつも無い。

依頼先を増やして損することは何も無いし、やはりガンガン営業すべきと思い直し、早速数社回ってみた。

不動産屋さんによって対応がマチマチで面白い。

こちらの説明に何の質問も無く、ただわかりましたと受取るだけの所もあれば、キッチリ細かい所まで聞いてくる所もある。
前者は、募集すらしてくれないような気がして頼りない。後者は内見から契約までイメージが出来上がってるようで頼もしい。

今時期は閑散期のようだが、ボーナスで引っ越そうと考える方もいるそうなので、年内に一つでも決まって欲しい!

どの業者が1番手になってくれるか、ワクワクしてきます。

PageTop
