ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

保留

ノドから手が出るほど欲しい物件だが、満額で買うのは面白くないし、キャッシュを温存できず今後の拡大化計画にも支障が出でくる。
ここはあせらず、わずかの可能性に賭けて放置プレイを試みることにした。

1物件に執着せず、もっと積極的に名刺でも作って不動産屋さんめぐりをし、競売入札もやってみて、とにかくやれることをやりつくそう!

まだまだ、安易なところで妥協してる場合ではない!

スポンサーサイト

PageTop

買える時に買っておこう

結論:多少のリスクがあっても、ここは突き進むしかない。

儲けも欲しいが、それよりも経験と事業家・経営者のアイデンティティが欲しい!

・利回り、物件の価値ともに「お宝不動産」の基準を満たしている。
・好立地とは言えないがゴミゴミしてなくて見晴らしがいい。100人に1人でも気に入ればいいというカリスマ大家鈴木ゆり子の持論を信じよう!
・自宅のローンが3年後に終わり家計が楽になる。
・来年から子供手当て2人分が見込める予定? ⇒ 全額2棟目購入資金へつぎ込もう
・そんなことは無いと思うが、今の会社が倒産OR私がリストラにならないうちに融資をGET。

うまく経営して実績を積めば信用もUPするだろうし、自宅を担保に金融公庫からの融資も引っ張れるかもしれない。
1、2年後に激安高利回り物件を狙おう。

来週、内見して問題無かったら契約の予定。でも満室なのに内見出来るのかしら?

PageTop

やっぱり欲しいこの物件

2度目の指値もやはり通らず、さらにお金を積もるか思案する。

・満額購入でも実質利回りは12.5%以上
・土地の路線価は物件価格の75%以上
・所有物件0⇒1  のステップアップは大きい
・しがないただのサラリーマン⇒サラリーマン兼大家  の進歩は大きい
・オンザジョブトレーニングで大家業を学び体験できる
・高利回り掘り出し物件には中々めぐり合えない

下手な経営をしなければ、この物件を買うことで得るものは多いし損は無いはずだ。

長い目で考えてみよう
今築13年だから、12年後の築25年になった時の利回りを計算してみる。

シミュレーションソフトによると12年間の累積キャッシュフローは500万ぐらい
今の価格1850万ー500万=1350万

12年後の見込み家賃収入250万

250万÷1350万≒18.5%(表面利回り)

つまり、12年後には築25年の18.5%利回り物件と同じこととなる  悪くは無い

急拡大を求めず、勉強のつもりなら買ってもいいよーな気がしてきた。

あせらずに、そこそこの物件を持ってじっくり勉強しながら資金を貯めて高利回り物件を狙う作戦にするか、
ひたすら、高利回り物件のみを探し続けるか

ライバルは未出現のようだから週末じっくり考えよー

PageTop

撃沈&再指値

売主は値引きしてまで売る気は無いらしい。

満室でほっといても月々の収入がある「金のなる木」なのだ。
お金に困ってもいないから、儲けを削ってまで売る必要も無いってことだ。
満額出してくれるなら売ってもいいよ~って感じの、余裕の売主のようだ。がっくりだぜ...

最大限の1,650万で再提示したが、無理っぽいから、気合入れて新たな物件探ししよー!

M銀、今回断ったら次回から相手してくれなくなるかも、でもしょうがないか...

PageTop

1歩前進

結構待たされたが、M銀に融資の進行状況を聴いてみたら、何と満額に近い融資が可能になりそう。

早速、不動産屋さんへ強気の指値を申し出た。金策に目処がつくと心強い。

恐る恐る1,500万と言うと、しばしの沈黙......
しぶしぶ「駄目と思うが売主に伝えてみます」とのご返事。

ライバルが出現せず、売主が妥協してくれることを祈るのみである。
夢の1棟目、何としても入手したい。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。