ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

修理作業

今日は、入居者の方より故障箇所の連絡があり、お部屋を訪問した。

①流し下扉の丁番の破損
②風呂ドアノブの錆び腐れ
③換気扇カバーの破損
④電気スイッチの故障
⑤蛇口の水漏れ
⑥風呂排水カバーの破損

15年も住んでいらっしゃる方なので、いろいろある。

管理会社に対応をお願いしてもいいのだが、いい経験になるし、数百円でもコストは下げたいから、自分でやることに。

入居者さんが素人仕事に不安にならないよう、空室でリハーサルし部材も調達。

①はホームセンターで代替品を購入し後日交換。
②は合うサイズが何処にも売ってないので業者に注文。
③⑥はとりあえず空室のものと交換。
④はあらかじめ買ってきたスイッチと交換。(本当は電気工事士でないとヤッチャダメらしい、、、秘密)
⑤はパッキンだけ交換して様子見して頂くことに。

こまごました作業ながら自分でやってみると、案外楽しい。
入居者の方ともコミュニケーションが取れて良かった。

この調子でDIY力を高めていきたい。

スポンサーサイト

PageTop

水廻りDIY

今日は水廻りのDIYにチャレンジ。

家族サービスと本業の疲れから、十分な体力と時間は無いが、コストをかけずに物件力を向上させるには自分でやるしかない。

コーキングの打ち直し。
コーキング材がネチョネチョして手こずるが、何回かやってるうちにコツが掴めてきた。
何事もやってみるべしだ。
ド素人から職人さんに10cmぐらい近づけた気がする。

P1010150.jpg
P1010154.jpg

MY物件は安いだけじゃない。
建具はハイグレードだし、システムキッチンだし、ニトリじゃないがお値段以上の価値がある。
とにかくキレイにしておけば、内見即契約が続出するに違いない。

それから、客付け業者さんを訪問。
この地域では日曜も営業している業者さんは数社しかない。

やはり今時期は入居希望者はほとんどいなくて、たまにあっても大きなワケ有りの方しかいないとのお話であった。

PageTop

入居希望者現る

会社でバリバリ仕事をしているとケイタイに着信あり。客付け依頼をしている業者さんより「入居決まりました!」との吉報であった。

「ついにヤッタ!初入居」と会社のトイレでガッツポーズ。

入居して頂く喜びを味わえるのは大家業の醍醐味である。
小さいながらも経営者感覚があるのもいい。

ところがその後、詳しく話しを聞くと3月入居希望とのことである。
それまで、家賃無しで部屋を確保しておくなんて出来るのか???

一般的には契約月から家賃が発生するらしい。(私の場合1ヶ月フリーなので翌月から)

てなわけで、未だ契約には至らず、、、希望者さんの回答を待つことに、、、

ところで、その希望者さんは内見時、「2Kでこんな安い部屋は無い、1K並みですね」と即決だったそうだ。

3点ユニットのため強気になれず安くしたのだが、MY物件は価格競争では間違いなく優位に立っている。

契約は未だだが、明るい兆しが出て来て今後が楽しみである。

PageTop

モテ部屋

IKEAテーブルがとても素敵なので、
先日のムーディー部屋に飽き足らず、もう一部屋にも置く事にした。
何せ空部屋がたくさんなので、、、

名付けてモテ部屋。
内見者さんに比較検討する楽しみを提供したかったのだ。

色違いアイテムを置く事により、内見者さんはどちらにしようか迷ってしまい、他物件のことを忘れてしまう。
そして、結局MY物件に入居契約する。
そんな効果を期待したい。

P1010120小  

空室が早く決まってくれないと、このIKEAテーブルを全色揃えてしまうかもしれません。

PageTop

待望のネーム看板設置

今日は管理会社さんにアパート名の看板を設置して頂いた。

看板の見積りを取っているという話をしていたら、なんと!管理会社さんがプレゼントしてくれたのだ。
安い管理料で苦労をかけているというのにかたじけない。

デザインも私の意向を汲み取ってくれて、大満足です。

ネーム看板
 


それから、色褪せた戸引手にヤスリをかけて黄金ペイントスプレーを施した。
劇的ビフォーアフター!!
ヒカリモノは光ってこそ価値があります。

P1010102.jpg  P1010104.jpg

MY物件は徐々にだが、確実に魅力を増している(はずだ)。

家賃を下げ、募集の間口も広げた。

あとは、実需次第。

そろそろ内見者様が現れてもいい頃なのだが、、、、、

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。