ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

ついに満室!!

最後の一部屋も申込みがあり、おかげさまでついに満室となった。

物件購入時3/8から苦節3ヶ月にして、8/8満室。
1部屋値引きがあったものの思ったよりスムーズに事が運びうれしい限りだ。

不動産屋さん、特に管理会社(3部屋決め)さんの営業努力に感謝したい!

ペット可なのに相場より低価格だったのが効いたと思う。

当面の気がかりは犬の泣き声。
飼い主様がいる時は鳴いてないが、留守の時に私が階段の掃除をしていると大音量の鳴き声が部屋から、、ヴぉんヴぉん。
まだ苦情は無いが、飼ってない入居者は気になるんじゃないかな。

あと、外壁リフォームも必要だ。
でも、満室なのでそれは延ばせるだけ延ばして、次の物件購入を狙いたい。


PageTop

水漏れトラブル & まさかの 値切られ

お休みでゆっくり起きてマッタリしていると、管理会社さんから「一階の入居者さんから電話があって、2階から水が垂れて来てるそうです。水道屋さん手配しますが、2階の方は仕事で出るそうなので、鍵開けてください」との連絡が、、、

「水濡れで損害賠償が発生したらどうしよう、、、」とあわてて現場へ

幸い、パッキン劣化の少量の水漏れで、一階の方も損害もなく穏便に事は済みました。

先日も新入居の方の水漏れがあり、今回の入居前も事前確認しようとしたのだが、水道局さんから「栓を開ける時立ち会って欲しい」と言われ、アッサリ事前確認を諦めたのであった。

そんなこんなのトラブルがあったが、うれしい入居申込みもあった。
入居者さんが不動産屋の担当者の友人ということで、値切り方が熱心で根負けしてしまった。
入居月フリーで募集していたが、そうでなくてもいいということなので「まあしょうがないか」って感じだ。

ギリギリの家賃設定だったので値下げはしないつもりでいたが、「空室を抱える恐怖」に負けたとも言える。

なにはともあれ、おかげさまでついに残り一室まで漕ぎ着けた。

PageTop

確定申告セミナーで不安解消

昨日はWIN-WIN勉強会の確定申告セミナー。

大家になって初めての確定申告ということで、非常にためになる内容であった。
大きな声では言えないが、アバウトでも小規模大家の場合は調査は全くと言っていいほど入らないらしい。
自分なりにE-TAXで入力していたが、そのまま送信しても問題なさそうなので安心できた。

銀行さんの融資審査対策も教えて頂き非常にためになった。
今後の融資付けを考えると、今年の物件購入は控えた方が良さそうだ。
正直どんどん物件を買いたいが、焦らず着実に進んで行こう。

確定申告の不安も解消され不動産談議等で3次会まで飲み明かした。

アトムさんの手相鑑定がプロ以上なのが素晴らしかった。
あれだけ、正確に読み取れるならすぐにでも手相占い師で食べていけそうだ。女の子に喜ばれて、うらやましい。

私は手相の勉強に挫折してしまい、下手だけど歌って踊れる大家と化していた。

PageTop

初めてのユーザー車検

今日はコスト削減生活の目玉としてユーザー車検にチャレンジした。

かといって私は決して車好きでは無く、自分で出来るのはウォッシャー液補充とタイヤ交換程度のものだ。

「物件を購入するための自己資金を捻出したい」その一念のみで、無整備のまま無謀にも挑んだ次第である。
それでも、手間が普通車の半分と言われる軽自動車であったから初心者には打ってつけだ。

書類受付からライン通過・新車検証受領まで、わずか30分程度、かかった総額3万円足らずで、スンナリ合格。

拍子抜けするほど楽勝であった。

こんなに簡単ならワザワザ業者に頼むことはない。
今度は整備の勉強をして普通車でチャレンジしたい。

車検に勝利して一人で悦に入っていると、ガス会社さんからTEL、「今度入居予定の部屋のビルトインコンロの火が付きません」

丸ごと交換で、多額の出費となりそう。システムキッチン物件はちょっと厄介です。

せっかく節約したと思っても、どうしても経費が発生してしまうものですね。

PageTop

続々入居

今度は管理会社さんが2部屋決めてくれました。

あっと言う間に空残り2室。

書き入れ時の3月を前にこの調子なら、「今年度中の満室」の目標達成は確実に違いない!!!

家賃設定が甘すぎたのかもしれないが、初物件だし、多少利益が減っても確実性重視の作戦だったからこれでいいのだ。

満室まで油断せず、部屋の魅力作りと、不動産屋営業を続けよう!!

PageTop
