ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

気が遠くなるー築古戸建てのセルフリフォーム

この間購入した築古戸建は部屋数が多い。
そして、築45年だから相当箇所に手を加えないと、貸せる状態にならない。

会社の休みの日しか作業できないから、数ヶ月もかかってしまう。
これだけ苦労しても、月の家賃は5万円程かな?

元をとるのに7年近くかかってしまう。

疲れると、ふと、やってる意義はどれほどあるのか、、、と考えてしまう。

でも、やめられない。
借りたい人がいて、長い目でみれば儲かるのだから。

サラリーマンしながらだから疲れるけど、セルフリフォーム自体は好きなのだ。
どこをどれだけどのようにリフォームするかは、すべて自己裁量。

地味だが、クリエイティブな作業だ。
しんどいが、どうせ辞められないのだから、リフォームを楽しもう!

スポンサーサイト

PageTop

自由になるのにあと何年かかるのか?

今頃は脱サラして自由にライフワークに充実した日々を過ごしていると思っていたが、、、

CFが会社の給料をこえたら脱サラが見えると思っていたが、、、

そうは問屋が卸さなかった。

築古物件ばかりで、この先何年持つか?
空室が出て、なかなか埋まらない
税金が増えてきた
減価償却が無くなってしまう

CFが給料の倍以上にならないと不安が減りません。

ひとまず3年後を目指します。

PageTop

失敗をリカバー

立地や道路付けの吟味が甘く、最近購入したアパート1棟、戸建2戸は失敗であった。

アパートはひとまずホールド、戸建ては2戸売却依頼中であったが、うち1戸は買付が入った。
初めての売却である。
しかも解体&白あり駆除も初体験だ。

収益を考えると失敗だが、損にはならないのでいい勉強だ。

物件は思うような価格ではなかなか売れないものだとわかった。
買いたい病に侵されず物件は慎重に買っていきたい。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。