ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

内見申込み

売主さんの冷たい反応(安値を提示されたら当然だが)にもめげず、セカンドステップとして内見を申し出た。

明日12/5 AM9:30 現地集合である。

見ておきたい方はご自由にご参加ください。勉強になると思いますし、
私が資金・勇気不足で買えない時? あなた様が買主になるかもしれません。
また、いろんな意見・アドバイスも頂けるとうれしいです。
それから、大家検定参加者の生きた教材となればいいと思います。
ただ来られる際は駐車場が無いので近場に止めて徒歩でお願いします。
「見たかったのに都合がつかない」という方はごめんなさい。

明日の内見は施工主の工務店さんも来て、リフォーム費用も見積もっていただけることになっている。
空7全室のカギを持参してくれるという念の入れようである。
ケチな私は物件を購入出来ても、最小限しかリフォームしないつもりでいるので、手間をかけさせるのは気がひけるが、リフォーム相場を知っておくことも大事と割り切ろう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

有利な購入

良い発見が出来るといいですね。
それと、費用は最低限に抑えたいですね。

購入後の資金シュミレーションを良くして下さい!

始めの出だしは1世帯分の
家賃収入しかないことを
良く考えて購入してくださいね。

と言うか、
入居半分以上になったら購入を考えると
したほうが良いと思いますがどうでしょうか?

今の現状でも指値が通るものではないし
条件的にはあまり良くないですから。

色々書いて混乱されるかもしれませんが
変なおじさんのたわごとだと思って
聞いてください。

青森の大家 | URL | 2009-12-04(Fri)20:48 [編集]


Re: 有利な購入

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り入居率1/8というのが一番躊躇するところです。
焦らず、じっくり構えるべきですね。
焦ったために、株とFXでは散々失敗してきました。

少しリフォームして家賃を下げれば入居付けできるのかじっくり分析した上で、指値を上げずに長期戦覚悟で挑みたいです。

ですが、好条件の物件には中々出会えないし、やっと見つけてもすぐ他の人に買われてしまうし、、、

やはり、青森の大家さんのように不動産屋さんとのいい関係作りが必要なのでしょうね。
今度の飲み会で、その辺のところをご教示いただければと思います。

BB | URL | 2009-12-04(Fri)21:17 [編集]


顔を

10:00より他の物件の内見予約がありますので、
あまり長居はできませんが、よろしくお願いします。

アトム30% | URL | 2009-12-04(Fri)22:40 [編集]


Re: 顔を

来て頂けるということで良かったです。
よろしくお願いします。

BB | URL | 2009-12-05(Sat)03:20 [編集]


No title

当日近くで作業してますので
時間あれば立ち寄ってみます。
何か発見出来ればいいですね!

今後のために特にリフォーム費用
のところは参考にしたいです。

アワビ不動産 | URL | 2009-12-05(Sat)07:32 [編集]


No title

内見のお誘いしていただいたのに参加できず申し訳ありませんでした。

浴槽のリフォームに1室40万くらいとのお話でしたが、
この費用が安く出来ればいいですよね、
場所的には駅近ですし、駐車場も隣、いいな~とは思うのですが、
やっぱりリフォーム含めたトータル金額ですよね、
悩ましいところではあります。

私も色々シュミレーションして見るのですが、
返済比率40%、空室率20%、諸費用20%
と考えると、家賃の20%が残、
自分の資産状況でまわしていけるのか考えてしまいます。

それを考えると、意外と手のかからない、
築浅で減価償却をとれるものがキャッシュ残るのかな?
なんて考えたりします。

最近は、光速不動産投資の
利回りではなくキャッシュフローというのも影響を受けつつあります。

どの方法にしてもあせりは禁物だと思っています、
お互い、自立のためを目標に、あせらず行動しましょう!!

848 | URL | 2009-12-05(Sat)12:09 [編集]


Re: No title

来週にはリフォーム費用の見積りが出ますので、高いとか安いとか意見交換しましょう!

BB | URL | 2009-12-05(Sat)21:37 [編集]


Re: No title

そうですね。
安値買いが無理となれば、冷徹に計算して限度額を守らなければなりません。
その計算方法が定まってないのが問題です。

キャッシュさえショートせずに
15年もたせるなんて浅はかに考えると、2万x8戸x12ヶ月x15年=2,880万

長期で考えれば、元は取れるなんて思ってしまう自分に歯止めが...

ちなみに、電話でうまく伝わらなかったかもしれませんが、約40万はフロだけではなく1部屋全体のリフォーム費用です。

BB | URL | 2009-12-05(Sat)21:55 [編集]


