ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

忘年会&グリーンAP内見

昨日は和やかで楽しい忘年会であった。
大家業等についていろんな話が聞けて有意義であった。
裏事情等も聞けて、謎?も解けたが、やはり素人は相当努力や工夫が要求されると改めて思い知らされた。

皆さん、水準が高く厳密で妥協せず実行力も伴っていてさすがである。
私のようなドンブリ勘定が板についてしまっている人間は先が思いやられてしまう。ブラットタイプAの本来の自分を取り戻さねば。

今日は、前から注目していたグリーンAPを内見した。
大分前に価格交渉余地無しであきらめていたが、売れないため多少の値引きは可との連絡があったためである。
満室のため入居者がくつろいでいる所を訪問した。
H8築だけあってキレイ。リフォーム不要というのは利点である。
買ってからの手間がしばらくはほとんどかからない優良物件だ。
しかも、ほぼフルの融資内諾済みである。

△物件とどうしても比較してしまう。
・△       1986築 1k x 8  1/8   680万?  利回20%超

・グリーンAP 1996築 2k x 6  満室   1,750万?  利回15%

10年の築年差は大きい。単純に10年長持ちすれば¥200万/年として¥2,000万の収益差が出てくることになる。

投資判断のためにはもっと、現実に促した厳密な計算が必要だが、
とりあえず、国金の据置融資可なら△購入、それが不可ならグリーンAPを価格交渉して購入とするか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

