ワクワク!大家の幸せになれるブログ

サラリーマン大家の日常、幸せになれる考え方、イメージを綴ります!



PageTop

プチ臨死体験?

今朝ふと目覚めると、鈍い頭痛と吐き気と体の痛みが、、、

よく見ると、なんじゃこりぁ~ 後頭部に結構大きなコブ、腰と肩に打傷があるではないですか、、、

記憶をたどるが、ビールを飲んで焼肉を食ってたんだけど、、、そっから目が覚めるまでの記憶がすっぽり抜けている。

思えば昨日、タクシー代をセーブしようと自転車で飲みに行ったのだが、まさか記憶を無くすなんて想定外。
記憶が無くなるなんて過去に一回ぐらいしか、経験無いし。

どうやら帰り途中、自転車ですっころんだようだが、記憶が全くないだけに恐ろしい。一歩間違えたら死んでたかも、、、、ぞぉ~

痛い頭と体を引きずりながら、生きていることに感謝

「生きてるだけで儲けもん」 という感覚が少しわかる気がした。

いつにも増して、妻子が愛おしく感じられる。

貴重な命、心からやりたいことをやって価値ある人生を送りたい。

PageTop

ナイトジョギング

仕事から帰ってグッタリゴロゴロしていると、子供に「遊んで~」と体当たりされ、ワイフには夜な夜な迫られ、おちおち休んでもいられない。

そこで、自分に喝を入れ家族のエネルギーを開放すべく、家族総出でナイトジョギングを決行した。

夜の公園は風が涼しくいい雰囲気で、みんな気分爽快で疾走した。

今までしてなかったことをするのは新鮮だ。

ジョギング後にシャワーを浴び、今日もスッキリ爽やかだぜぃ!

PageTop

地震の影響か、、、

新入居の2階の部屋の天窓から、雨漏りがしているという。

地震以前の入居前はなんとも無かったので、地震でゆがみが生じたと思われる。

その他にも地震とは関係無いが、水漏れ、トイレ詰まり、ガスレンジ故障等、ちょっとしたトラブルが発生。

それでも業者さんや管理会社にTELでお願いするだけで、対処してもらえる。
多少お金はかかるが、ほとんど手間無しだ。

入居率さえ維持出来れば、時間をさほど取られず収入が得られる。
大家になれて本当に良かったと思う今日この頃だ。

この素晴らしさに気付けば皆やりたいと思うだろう。

でも、
・お宝物件の希少さ
・百万単位の自己資金の必要性
・銀行との難儀な折衝
・入居者獲得競争の激化
等から、実際にやる人は以外に少ないのかもしれない。

PageTop

復旧活動

未曾有の大災害で本業事務所が壊滅してしまい、片付けに追われる日々である。

アラフォーが久々肉体労働すると、すぐガタが来てしまう。

それでも、みんなは明るく元気だ。
家も家族も無傷なのだから、震災真っ只中の沿岸部、岩手宮城福島に比べたら何とも無い。

阪神大震災の時は私もまだ若く遠くのことのように感じたが、今回は災害を目の当たりにし、被災者の苦境をとても近く感じる。
私にはわずかな募金しか出来ないが、早期の復活をお祈りする。

さて、物件は地震には結構強いが津波にはひとたまりも無い。
今後、海岸近くの収益物件には入居希望者が激減し、誰も見向きしなくなってしまいそうだ。
海好きの私には寂しい展開である。

PageTop

対応を誤る

Dマンションの悪い噂に、自分の気持ちがブレててしまい、M社長に見切りを付けられてしまった。

「買うつもりではいるが、新築時から雨漏りの欠陥があるようなので、物件について調べる時間が欲しい。それと価格についても考慮して欲しい」

と月曜日にTELしていたのだが、M社長の性格と都合を理解していなかった。

購入権のあった私に何の断りも無く見切りを付け、例の悪徳ブローカーへ売り込みをしていたのであった。

M社長は何より昔から付き合いのある売主さんを最優先される。信用を守らねばならない焦りもあったのだろう、確実に売れる相手を確保したいのだ。
素人の私には荷が重すぎ、ベテランに任せた方が良いという配慮?もあったようだ。

噂に振り回されてゴタゴタさせてしまったり、今更物件の欠点を言って値引き交渉する私も悪かった。
現状雨漏りが無いのにそんなことを言われたらカチンとくるのも無理は無い。

でも、購入を断ってないのに、、、 銀行に打診中の都合もあるし、、、
一言言って欲しかったが、もう後の祭りだ。

今は、悪徳ブローカーに購入権が渡ってしまった。
しかし、彼は資金を持っていない。
来週中に彼がスポンサーか買主を用意出来なければ、私にもまだ購入チャンスはある。

でももう執着も期待もしないことにする、どう転ぶかは天に任せるしかない。


さて、Dマンションについてはいろんな噂があるが、ヒアリングしてだんだん本当のところが分かってきた。

借金を抱えた建主が借金返済のために、建築確認書をオーバーに記載(地下有り5階建て)して1億7千万の融資を受けつつ、実際(4階建て)は下請けを叩いて1億円以下で建築したらしい。

完了検査はしていないので、建築確認書と現物が異なっている。これでは改築の申請が難航する。
老人施設構想がこの理由で頓挫したと思われる。

また、そんな当時の事情のため手抜き工事の噂が出てきたのだろう。

それでも、一部分の建築主へのヒアリングによると手抜きは無いはずだと言う。
・コンクリートは良質のものしか売ってない。
・当時は鉄の値段が安く、材料代をケチることは無かった。
・融資のために写真を添付して提出せねばならない。
・住民の騒音苦情から杭打工法がより頑丈な工法に変更された。(変更はより良い工法しか認められないとのこと)

確かに、汚れはあるが壁にヒビ割れもなく築20年にしては躯体はしっかりしていそうだ。

手スリと階段は低価格のもののため、経年劣化はしょうがないがそれ以外は問題ないはずとのことだ。

それから、陸屋根の防水が20年もってるのは上出来らしい。(保証は10年間のみ)

その方に、物件価格1,000万と言ったら「タダみたいなもん」だから買ってしまえと言われた。

「タダみたいなもん」と言いながら、アパマンを買える身分になりたいものだ。

PageTop
